人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見~つけた♪


by kozaru33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビンテージ・・・?

ワインって、何年前のものからビンテージと呼ぶのでしょう。
自分の年齢より古いワインを飲んだことが無かったkozaru。
昨日、初めて口にしました。

兄が自分の生まれた年のワインを開けよう!ということになり、
ワイン貯蔵庫(屋根裏)より68年度産二本のうちの一本持ってきました。
ビンテージ・・・?_e0014348_19191921.jpg

カビ?!
コルクが柔らかくなって、ソムリエナイフだけが抜けてしまいました(^^;;
ビンテージ・・・?_e0014348_1921990.jpg


わたしはいつものように、運転手なので、その場で飲めず(T▽T)
薫りだけ楽しみました。
グラスの注がれたワイン、深い赤色。
37年前のワイン・・・聞くだけで深みのある色に見えます(笑)
胸に染みるような味だそう。(兄談)
これまた1968年産のオットも、飲んだことない味だそう。

kozaruは帰ってから家でどうぞ~。と、瓶ごと少しもらって帰って一杯(*'ω'*)v

・・・ゴクリ。
ワイン素人には、表現しがたい御味。
今までに飲んだことのない味というのは間違いない。
深み?というのか、・・・古さは感じる。・・・あぁ表現力のなさが悲しい(^^;;
ビンテージ・・・?_e0014348_19273897.jpg

ホタテをもらったので、ソテー後オリーブオイルとゆず胡椒のソースで。
ビンテージ・・・?_e0014348_19275249.jpg

サーモンとモッツァレラのピエトロドレッシングがけ。
ビンテージ・・・?_e0014348_1936890.jpg

どちらも即席メニューだけど、おいしい^^
(本日のワインに合うかどうかは別にして(^^;;)

                          ご馳走さまでした♪
by kozaru33 | 2006-03-12 19:46 | おいしいもの